SSブログ

軌跡 [宇宙・天体]

これからの季節は 星が綺麗ですね~   (^_^)
999-9.jpg
2010年10月7日 撮影   神奈川県横浜市 自宅ベランダ   

ISO640 8秒 f5.6  702枚コンポジット

 星を撮影して、パソコンでコンポジット合成してるんですが

ちょっと満足のいかない所があって、実験をしている最中です。


1. 合成した画像を100%等倍で見ると、あきらかに途切れ途切れになっている

2. リモートコードMC-30 を使っての連写には、100枚の制限がある

3. バッテリーの減りが早い



3. は とりあえず MB-D10 の 購入 により 解決かな.

2. は 
D700本体で インターバルタイマー撮影が出来ますので 現在、試行錯誤中です
ちなみに 999枚を9コマまで撮れるみたいなので 8991枚まで撮れるのかなぁ...

1. が問題で SS30秒だと 撮影間隔が2秒近く開きます
この2秒のタイムラグが 星の軌跡を途切れさせる原因なのです
20秒 15秒 13秒 10秒 8秒 6秒 とシャッタースピードを短くするほど、撮影間隔が短くなるみたいです


試した結果ですが、星の軌跡を途切れさせないようにするには
SS8秒、出来るなら SS6秒 より短くすればいいみたいです。


しかし 最低でも一時間くらいは撮りたいんですよねぇ 出来るなら二時間くらい.


上の写真は インターバルタイマー 702枚 x SS8秒 で約90分 

徹夜で撮ってたんですが、早起きの嫁が起きてきたので、嫁に託して寝たんです.

でもね 702枚でバッテリー切れになっちゃいました  (^_^;)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

えがみ

自宅ならACアダプターが最強アイテムであるように思いますが如何でしょう。
生産中止によってバッテリーの供給が途絶えても、自宅でなら使い続けることが出来ます。

問題はやたら高価なことです。

by えがみ (2010-10-09 13:07) 

begenn

えがみ さんへ
自宅でのは、あくまで実験のつもりです  (^_^;)
最近は、車から離れる事も多いので、
ACアダプターが使える状況ではありません。

今回は電池が満タン状態では無かったので、700枚でしたが、
充電して実験したら、4時間は連続でシャッターがきれました。

一応電源は、今の状態で大丈夫だと思います  <(_ _)>
by begenn (2010-10-10 11:57) 

みつなり

こんなに星は見えないなあ。
by みつなり (2010-10-10 21:29) 

begenn

みつなり さんへ
みつなりさん家は都会ですから~
by begenn (2010-10-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。