SSブログ

久し振りのパール富士 [パール富士]

 
自宅を出る時は、雨でした. 御殿場ではみぞれ混じりの雪..

それでも夕方から晴れの予報を信じて! やって来ましたパール富士~   (●⌒∇⌒●)


702_3232.jpg 
2011年12月9日 撮影  山梨県南巨摩郡
Nikon D700 + APO 100-300mm F4 EX DG /HSM   





ちょっと、月の出るのが早い時間だったので、まだまだ山肌が明るい...

702_3249.jpg
Nikon D700 + APO 100-300mm F4 EX DG /HSM

初めての場所だし. 山の中なので

失敗してかなり左からの月の出となっちゃいました...




それでも最後は、ヴィーナスの帯が撮れて満足のパール富士でした。

702_3264.jpg
Nikon D700 + APO 100-300mm F4 EX DG /HSM   
拡大はコチラ→ GANREF





※「ヴィーナスの帯」  
雲のないたそがれの間、日の出直前か、日没直後に、
主に太陽がある反対側の地平線や水平線の上の大気の一部が、
僅かに色の淡い桃色に見える現象

 
 



LUMIX DMC-G3 + APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM


 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

3010

こんばんは
低気圧が抜けた後なので綺麗ですね。
ここは剣ケ峰が変な位置なので、座標が難しいですよね。
雲の無いピンクの空はヴィーナスの帯って言うのですね。
なるほど、富士山とのコントラストが美しいです。
微速度撮影が非常にマッチしてますね。
なかなか、月の出と赤富士の動いてる(移動してる)姿は撮れないと思います。

by 3010 (2011-12-12 23:11) 

3010

微速度では無く、動画ですね!

by 3010 (2011-12-12 23:13) 

ぷく♪

そちらは早かったんですか(^_^;
地元はちょっと遅かったです。
しかも肝心なところで雲が~(T▽T)
by ぷく♪ (2011-12-12 23:53) 

お米粒

お久しぶりです。
ビーナスの帯という言葉、初めて知りました。
屋外での望遠微速度撮影はブレとの戦いなのですが、見事な仕上がりですね!
大型三脚欲しくなります・・・
by お米粒 (2011-12-13 17:30) 

begenn

3010 さんへ
こんばんは~
ここ!良いっすよ~
来月は一緒に撮りましょう!!


ぷく♪ さんへ
来年の下見のつもりで来て見ました。
ちょっとした場所の違いで、邪魔されたりして...
パールは難しいですよねぇ  (*´ο`*)


お米粒 さんへ
どもども~
風が無かったのが幸いしました。
三脚は先日買った、ベンロのA2570TB2です。
安物ですが、結構いいですよ~
by begenn (2011-12-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。