SSブログ

巌道峠からの朝陽 [東京スカイツリー]

 
今回の最終目的地へ  道志道で巌道峠~
80E_0339.jpg
2012年8月20日 撮影  山梨県南都留郡道志村 巌道峠
Nikon D800E + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
1.2倍クロップ 35mm換算 612mm




80E_0358-1.jpg
Nikon D800E + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
1.5倍クロップ 35mm換算 765mm


東京スカイツリーまでの距離は約70Km

分かってはいましたが. スカイツリー..  小っさいっすねぇ...  ( ▽ )


    
ダイヤモンド富士、パール富士など  太陽と月の軌道はカシミール3Dでシュミレートしてます。

ダイヤモンド富士、パール富士ではカシミールで問題ないのです。


ところが.

今年の7月から、東京スカイツリーと太陽・月の軌道をシュミレートしてますが、ちょっと変なんです...


2012年8月20日の巌道峠からでは
TST2.jpg
のはずが


TST.jpg
撮影してみたら、こんな感じでした???



太陽とスカイツリーを撮るのは今回が二回目. 前回のを確認したら太陽の軌道が一日分ズレてました...

月とスカイツリーは二回撮ってますが、カシミールでシュミレートした通りで問題なし。




私のデータだけでは原因が分からないので、他の人が撮った日付と場所でもシュミレートしてみました.

月   : カシミールでシュミレートした通りでした

太陽 : カシミールでシュミレートすると、やはり一日ズレます


(二年くらい前のでも太陽は一日分ズレますので、うるう年は関係がないみたい)



う~む. 原因が分かりません...     ( ̄_ ̄|||)
   
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

RIKI

残暑お見舞い申し上げます。
D800届きました!高感度すごいですね。
(データサイズもすごいw)
届いたのに、まだあまり写真を撮りにいけてないのが残念です。w

begennさんの残暑お見舞いの写真素晴らしいですね。
どれも上手すぎて、あれなのですが。w

今は、16-85ぐらいに使い勝手の良いFX用のレンズを買おうと思っているんですが、begennさんのオススメをお聞きしたいなぁなんて、思ってます。begennさんのオススメなら失敗しないですからね。ぜひ、宜しくお願いします。



by RIKI (2012-08-25 01:00) 

begenn

RIKI さんへ
いや~  毎日暑いっすねぇ...
D800!来ましたか. これからレンズ沼の始まりですよ~

残暑見舞いの写真、当初は(雲で)パール失敗だったので没にしたんですが
夏に見ると涼しげで良いかなぁっと思いまして.

私みたいに風景しか撮らないのであれば、
← の撮影機材を参考にしてみて下さい(笑)

とにかくD800/Eは、レンズの良い所と悪い所がハッキリ見えますので
レンズ選びは大変ですよ~  (´ρ`)

ちなみに、私の機材以外で私が気になるのは
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
この3本なら三脚なしで、サクッと撮るには良いかもしれません


一応. D800Eでの撮影に使うレンズは
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
MACRO 70mm F2.8 EX DG
MACRO 105mmF2.8 EX DG
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
これが今の所の一軍登録です。
by begenn (2012-08-25 06:52) 

RIKI

暑いですね。暦上ではとっくに秋だというのに...w
レンズとガソリンが僕を力強くつついてきますよ。(笑)

残暑お見舞いのあの写真で没にしてしまうとは...
レベル高すぎます。w僕なら速攻アップですよ。w

雲の流れも月明かりで照らされている富士山も湖も
雪に映る、草の影も全部良くて、贅沢三昧だと思います。w

ホント師匠、ありがとうございます。
これだけの情報を頂けるとは...もう感激です!!

もう、沼地でも着いていきますよ。(笑)
マクロも望遠もFISHEYEも「買わなくては」と思ってたので
ものすごく助かります!

お金が追いつきませんが。(笑)
by RIKI (2012-08-25 09:18) 

begenn

RIKI さんへ
暑いね~  山中湖は涼しいよ~  ≧(´▽`)≦

趣味で撮ってるので、自分が気に入らなければ 没.
夏場にHDDを整理してて、 これいいじゃん みたいな.

私のレンズ選びは解像力重視! ボケなんか関係ねぇ~
PCで100%拡大して なんぼ...  っていう極端な例ですよ.

三脚を使ってブラさなければ、同じ様な写真が撮れると思います。
でもね. 三脚にも沼があるから気を付けてね~   ♪(* ̄ー ̄)v
by begenn (2012-08-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の山中湖宵月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。