SSブログ

ノボフレックス EOS/NIK NT  マウントアダプター [撮影機材]

 
ノボフレックス EOS/NIK NT  マウントアダプター です
P1160537.jpg

プラケース(使わないけど) ・ リアキャップ ・ 取り扱い説明書 付きでした

購入は ヨドバシ で送料込み 19,800円の10%還元でした


実は昨年 KIPON製を買ったんですが...

ちょっと気になる点があったので人柱購入っす



KIPON製でも十分使用可能だったんですが

・ ニコン用のテレコンに使えない(取り付け不可)

・ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED では取り付け取り外しが硬い
  絞りレバーが かなり硬い

が不満で、ノボフレックス製も購入してみました




では比較してみましょう
P1160538.jpg

・ ニコン用のテレコンに使えない(取り付け不可) ・・・  同じ結果  (‘jjj’)

・ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED ・・・ 
  ちょっとだけ、ノボフレックス製の方が操作し易い感じ



ちなみに..

ノボフレックス製には、開放~最小絞りまでの指標が付いてますが、 あてになりません!

で. KIPON製の方には、3段絞りの位置にテプラでマークしました




結論. 

防塵防滴用ゴムリングの付いているレンズを使うなら、ノボフレックス製

それ以外なら、安い KIPON製 で良いみたい



   
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

3010

十八番の人柱だー!
なかなか、ノボフレックスに手を出す人は見ないですね。
ノボフレックス→青いレバーがいかにも高そう(実際高いが)!
精度が良さそうなイメージはある。
ちょっとだけ使いやすいが大事です。
特に夜に使い方は!
この勢いでノボフレックスのカッコイイ雲台(マジックボール雲台)も人柱してー(笑)
by 3010 (2013-06-18 21:58) 

begenn

3010 さんへ
14-24mmへのアダプターでは、これが定番みたいっすよ~
KIPON製だと、回らない ・ 外れない ・ レバーが硬い! の三重苦...
これだと、ちょっとだけやり易かったです(苦笑)
カッコイイ雲台 って高すぎですよ~
もし買うなら、5千円ので良いです  ^ ^
by begenn (2013-06-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今宵の月梅雨の山中湖 ブログトップ